桜満開の源泉100%掛け流し「さくら温泉」

桜満開の「さくら温泉」に行ってきました。大谷からすぐでとっても気になっていた温泉です。
泉質は「アルカリ性単純温泉」。源泉100%掛け流し。加水・加温なしの身体に優しい温泉本来の泉質が味わえる天然温泉。温泉には食事やアルコール類の提供は一切ありません。個室利用のみ持ち込みが可能とのこと。純粋に温泉のみを楽しんでほしいという店主の心意気を感じます!

道路から桜に誘われながら駐車場へ。広い敷地いっぱいに植えられた40種類250本の見事な桜がやさしく出迎えてくれます。
桜を存分に堪能したら、券売機で大人600円の入浴券を購入して、いざお風呂へ。

ほんのり茶色の透明なお湯は、肌にやさしい感じ!
外気に触れながらじっくり時間をかけて入っていたい温泉です。
ホームページによると地下1500mから毎分300リットルの源泉が湧き出ていて、100%源泉かけ流し。
本当に湯量が豊富で、流れ落ちる温泉の音を聞きながら休憩しながらぼ~っと癒されること30分。
まったりと仕事の疲れを癒させていただきました。
桜も美しいですが、こちらの温泉を管理される桜色のみなさんもとってもステキです!

半露天風呂の奥には、別棟に個室の露天風呂がありました。高齢者や小さなお子さん連れにはおすすめです。
こちらの棟にはマッサージチェアの部屋もあり、だれでも利用してよいそうです。
ちょっと時間が空いた時や、仕事帰りなど、ちょくちょく利用したい日帰り温泉でした。
満喫させていただきました。感謝!

日帰り温泉 源泉100%かけ流し「さくら温泉」
料金■大露天風呂入浴料 中学生以上600円・小学生まで300円・小学生未満 無料
個室露天風呂入浴料 1室(90分)2500円
営業■10:00~21:00(通年)
定休日■第1・3水曜日(祝日の場合は営業)
住所■宇都宮市新里町1113-6
電話■028-666-8998

 

関連記事

  1. 「日本遺産“大谷の魅力”体験モニターツアー1泊2日」開催しました!

  2. 〈里山体験〉多気山わくわく広場で野外炊飯! 竹はんごうでカレーだよ!

  3. 〈農業体験〉サツマイモ苗植え体験しました!

  4. 〈里山体験〉竹山の整備をしました