〈里山体験〉竹山の整備をしました

【里山体験】大谷グリーン・ツーリズムで竹山の整備をしました

大谷グリーン・ツーリズム推進協議会の里山体験は、「多気山わくわく広場」を中心に行っています。
今回は、多気山の市営駐車場わきにある、密集した竹藪の整備を行いました。竹藪では傘をさしてちょうどくらいの広さが、竹の子が育つ環境なのだそうです。
竹の子が出た後は、そのままにょきにょき竹の子が伸びて、毎年、あっという間に竹藪になり密集して竹の子も育たない暗い竹林になってしまいます。
そこで、竹藪の整備が大切です。大きく成長した竹を切り出して、藪に太陽が差し込むようにします。倒木の整備もしなくてはなりません。この日は大変蒸し暑くさらに雨が強い日でしたが、元気に13名で竹を切り出し、草も払い、外に運びました。

大谷グリーン・ツーリズム推進協議会では里山体験プログラムを行っております。

体験は、申込された人数や日程・時間・希望される内容などを事務局で詳しく伺い、できるだけ目的に沿った満足度の高い体験内容に設えさせていただきます。その後の観光の相談にもお応えさせていただきますので、お気軽にお問合せください。

大谷GT里山体験〈竹林整備体験プログラム〉
【定員】8~15名 【参加費】1名1500円(保険代含む)簡単な竹細工を作ってお土産に!
お問合せ■大谷グリーン・ツーリズム推進協議会事務局
栃木県宇都宮市大谷町1249 (株式会社とちぎテラス内)
mail info@oya-gt.jp
℡028-678-2720

関連記事

  1. 〈里山体験〉多気山わくわく広場で野外炊飯! 竹はんごうでカレーだよ!

  2. 「日本遺産“大谷の魅力”体験モニターツアー1泊2日」開催しました!

  3. 〈農業体験〉サツマイモ苗植え体験しました!

  4. 桜満開の源泉100%掛け流し「さくら温泉」