(終了)2022年10月16日(日)「ぴっちぴっちの枝豆収穫&野外炊飯・ゆで枝豆と竹ポックリを作って遊ぼう・多気山鐘つき体験」

〈各自移動〉

「ぴっちぴっちの枝豆収穫&野外炊飯・ゆで枝豆と竹ポックリを作って遊ぼう・多気山鐘つき体験」

(終了しました)

枝豆はパパのビールのおつまみ?! いえいえ秋の枝豆は、実は枝豆が主役!
晩生の枝豆は、一味味が違います。「大粒で味が濃い」そんな枝豆をみんなで収穫!
1本の枝に一番多く豆がついていた人には「よくばりました」賞を!
「え、こんなに枝豆を収穫しても食べきれないよ!」そんな心配はいりません。秋の枝豆は完熟した甘みと旨味が凝縮。枝豆を茹で、下味をつけて冷凍すると、一年中いつまでもおいしく食べられので、楽しみにしてください!
収穫後、多気山わくわく広場に各自で移動したら、いよいよ野外炊飯!
まずは、竹はんごうでそれぞれにご飯を炊きます! スタッフがカレーをつくるので、みんなは自分が食べる竹の皿と箸を作ってね。ご飯が炊けるまで、ウイナーを串に刺して自分で大谷石の炉で焼いて食べよう!
ごはんが終わったら、多気山持宝院までお散歩。 鐘つき体験に行きます! ご住職がお寺での作法や鐘つきの意味などを話してくれますよ。
広場に戻ったら、子供も大人も、みんなで自分の竹ぽっくりを作って遊ぼうね!! 子供たちも、お父さんも、お母さんも、みんな童心に帰ってのんびり1日を楽しみましょう!!!
〈当日の流れ〉
10:00 枝豆の畑集合(受付)⇒11:00多気山わくわく広場へ各自で移動⇒野外炊飯・多気山持宝院で鐘つき体験・竹ぽっくりを作って遊ぼう⇒15:00解散予定


今回は秋に収穫する晩生の枝豆収穫体験です。枝豆の1本の枝にどれほどの豆が付いているのか? 1人5本の枝を収穫しますが、1本に一番多く豆が付いていた人には「よくばりました」賞がありますよ!欲張ってプリっぷりでたくさん豆がついている枝を探してね!
みなさんは知っていると思いますが、大豆になる前の若い状態で収穫したのが枝豆です。なので大豆の栄養価である良質なタンパク質が豊富なのはもちろん、ビタミンB1やカルシウム、大豆にはないビタミンCも含まれている、すばらしい食品なんですね! 成長期の子どもたちにも、ぜひたくさん食べて欲しい枝豆で~す♡

多気山わくわく広場では、大谷石の炉に火を入れて待っています。みんなも枝を拾って、火おこしを手伝ってね!

 


いよいよ野外炊飯の始まりです。
各班に分かれて二人1組みで竹はんごうにお米を入れてご飯の準備。
大谷石の炉に竹はんごうを設置します。次は竹の棒を用意。ウインナーに刺して炉で焼いて食べます。
アッツアッツなので、気を付けてね。家族みんなで協力しながら焼いて食べるのは、とっても楽しいですよ!
今回は、収穫したばかりの枝豆もゆでて食べてみようね!


次は自分で使う竹の皿とお箸を作ります。刃物を使うので、大人は目を離さないでくださいね。
みんな、真剣で上手ですよ!


竹はんごうのご飯が炊けたら、自分で作った竹の皿にごはんをよそって、カレーをかけてもらいましょう!


自分で苦労して作った竹の皿やお箸で食べるカレーライスは、本当に格別ですよ!
※カレーは子供が食べられる甘口です。

お腹が満腹になったら、多気山持宝院までお散歩しましょう! 多気山の御住職が待っていてくれます。
もしかして、ほら貝も吹いてくれるかも!

多気山鐘つき体験の後は、わくわく広場に戻って竹ぽっくりを作ります。
大人も子供も、みんなで竹ぽっくりで遊ぼう!


自然の中で、一日のんびり楽しみましょうね!

新型コロナウイルス感染症対策を厳重に行いながら実施してまいります

イベント内容

[日時]2022年10月16日(日)※雨天の場合は10月22日(土)へ延期
※10月23日(日) に変更して実施します。雨天の予報の場合は10月22日(土)へ変えます
[時間]10:00~15:00(予定)
[集合場所]城山地域にある枝豆の畑(参加者に開催の数日前にメールで地図を送ります)
[会場]市営多気山駐車場の奥にある「多気山わくわく広場」
[持ち物]汚れても良い靴・長ズボン・長袖・飲み物・帽子・タオル
[料金]1名につき4500円(大人・子ども同料金)/枝豆5本分・昼食・保険代含む
※3歳以下のお子様は無料(食事は付きません)
[定員]40名(お子さんだけの参加は不可)※先着順
[最少催行人数]20名
[主催]大谷グリーン・ツーリズム推進協議会
[申し込み]
①希望のイベント名 、参加者全員の②氏名③年齢④住所、④当日連絡のつく代表者の携帯電話番号を明記して、
直接下記応募フォームで申し込みください。

 

[問合せ]大谷グリーン・ツーリズム推進協議会 事務局
宇都宮市大谷町1249(とちぎテラス内)
 電話 028-678-2720  fax 028-678-2740
info@oya-gt.jp

関連記事

  1. 2024年5月26日(日)「一番大きな新玉ねぎを掘り当てるのは誰だ!&羽釜ごはん・山賊焼き体験と大谷石細工体験」

  2. 〈終了〉10月29日・11月5日(日)「秋のサツマイモ収穫&飯ごうでおにぎりと豚汁・焼き芋のスイーツ・多気山鐘つき体験と竹の弓矢を作ってマト当て大会」参加者募集

  3. 〈終了〉2023年9月24日(日)非公開の石切場跡“洞窟X探検ツアー”&すいとん・ピザ焼き体験とバンブーランタン作り体験!参加者募集!

  4. 2024年3月31日(日)「多気山で大声大会と鐘つき体験&野外炊飯(はんごう・ウインナー焼き)・クラフト体験」

  5. (終了)2023年3月26日(日)「多気山で大声大会と鐘つき体験&野外炊飯(はんごう・ウインナー焼き)・クラフト体験」

  6. 〈終了〉2023年12月3日•10日(日)「草っぱらで宝探し&羽釜で焼きおにぎり・餅つき・ピザ焼き体験とXmasリース作り体験」参加者募集