〈里山体験〉多気山わくわく広場で野外炊飯! 竹はんごうでカレーだよ!

【里山体験】多気山わくわく広場で竹はんごうなど野外炊飯を楽しみました!

大谷グリーン・ツーリズム推進協議会の里山体験は、「多気山わくわく広場」を中心に行っています。
今回は、竹ではんごうを作りご飯を炊いて食べます。2班に分かれて、大谷石の炉に火起こしをする班と、切り出した竹を切って、竹はんごうと箸、そしてカレーを食べるための皿を人数分つくりました。

メニューはごはん、カレー、みや美豚の焼肉、野菜の丸焼き、ダッチオーブンでパン作り体験など。
竹はんごうのご飯がちゃんと炊けるか心配だったので、別の羽釜でもお代わり用のご飯も炊きました( ´∀` )。

竹はんごうの蓋2か所に紐をつけて完成。カレー用のスプーンは難易度が高く、ほぼみんなの分は竹の箸になってしまいました。

それにしても,竹はんごうのご飯はふっくらおいしく炊けました。カレーももちろん最高においしかっ たです。
野菜の丸焼きは、玉ねぎの丸焼き、ジャガイモの丸焼きと、甘みがギュッと詰まったおいしさで、ぜひ皆さんにもお勧めです!

大谷グリーン・ツーリズム推進協議会では里山体験プログラムを行っております。

体験は、申込された人数や日程・時間・希望される内容などを事務局で詳しく伺い、できるだけ目的に沿った満足度の高い体験内容に設えさせていただきます。その後の観光の相談にもお応えさせていただきますので、お気軽にお問合せください。

大谷GT里山体験〈野外炊飯に挑戦〉
【定員】8名~40名 【料金】昼食:1名3500円から(税込み)
お問合せ■大谷グリーン・ツーリズム推進協議会事務局
栃木県宇都宮市大谷町1249 (株式会社とちぎテラス内)
mail info@oya-gt.jp
℡028-678-2720

関連記事

  1. 桜満開の源泉100%掛け流し「さくら温泉」

  2. 〈里山体験〉竹山の整備をしました

  3. 「日本遺産“大谷の魅力”体験モニターツアー1泊2日」開催しました!

  4. 〈農業体験〉サツマイモ苗植え体験しました!